カテゴリ:小物( 41 )

保冷バッグ 大

e0122198_1956393.jpg
                     生地 鎌倉スワニー

            自分用に大きめの保冷バッグを作りました。
            とてもかわいい生地です。
            こんなバッグを持って出かけるとウキウキします。

[PR]
by kirari1726 | 2012-09-10 16:54 | 小物

保冷バッグ

e0122198_233358.jpg
またまた保冷バッグです。こちらは夫のお弁当用に。いつも私の水玉や花柄のバッグにお弁当を入れて行くので、何となくその事が気になっていました。(本人は全く気にしていないのですが‥)
そこでやっと重い腰をあげ、お弁当箱をはかり、少しの余裕を持たせ、可愛すぎない生地でバッグを作成しました。なかなかの出来に気分を良くし何でもっと早く作ってあげなかったんだろう~と思いつつお弁当箱を入れてみたら、サイズを間違えたのか全く入りませんでした‥。作り直す程の生地も残っていないので、もう暫くはピンクの花柄を使ってもらうしか、ない、ですね~。

[PR]
by kirari1726 | 2012-08-19 00:07 | 小物

保冷バッグ

e0122198_2331938.jpg

                     生地 鎌倉スワニー

     こちらは依頼された物です。今回はめずらしく頼まれてすぐに作りました。
     やれば出来るのです。出来るのですよ。

[PR]
by kirari1726 | 2012-07-28 23:12 | 小物

e0122198_1954949.jpg

                      生地 C&S

  たたみじわが少々気になりますが、とてもかわいいバッグが完成しました。
  いつもは縦は何センチ、まちは~と細かく寸法を出して作っていましたが
  今回は大体この位の大きさで~とアバウトに作りました。にもかかわらず
  小さすぎず大きすぎず丁度良い大きさのバッグが出来大変満足しています。
  これからはこの大きさを基準にしてバッグを作ろうと思います。
  最近ミシンといえばバッグばかりですがそろそろ洋服を作ろうかな~という気分に
  なっています。でも、洋裁、何年ぶりでしょう。着られる服が出来るでしょうか。。。

[PR]
by kirari1726 | 2012-06-30 19:30 | 小物

保冷バッグ

e0122198_1273774.jpg

                    生地 鎌倉スワニー

    小さめの保冷バッグです。数年ぶりに会う友人のために作りました。
    久しぶりに作ったので要領が悪く、入れ口のまちのところに少ししわが
    よってしまいました。悲。
    作り直す時間もありませんので、とりあえずこちらを使って頂きまして
    また後日納得いくものを作りなおしたいと思います。
    会う約束をして、手土産にバッグを作ろうと思い、その日(実は今日)まで数日間
    あったのですが、昨夜作るというダメっぷりです。
    ブログをアップしている時間があればこの時間に作れそうな気もします、ね。
    でも、やっぱり、時間をかけて丁寧に作りたいので後日にしましょう。

[PR]
by kirari1726 | 2012-05-31 12:47 | 小物

e0122198_14161696.jpg
          パターン chikuchikuhappy pattern warks
                 「角が決まるファスナー付きビニコトート」
          生地 鎌倉スワニー

  名前通りに角が決まります。
  久しぶりのミシンかけでビニールコーティングの生地はどうかとも思いましたが
  丁寧な説明書のおかげできれいに縫いあがりました。

  中に何も入れず置き状態で眺めると、とても可愛い子なのですが、荷物を入れて
  手に持つと、とたんに可愛くない子に変身します。
  原因は、生地厚が普通地くらいだからか、構造が一重だからか、はたまた
  手づくりとはこういうものなのか。
  考えてもわからないので、もう少し厚い生地でもう1つ作ってみたいと思っています。


e0122198_14165732.jpg

[PR]
by kirari1726 | 2012-05-04 14:46 | 小物

パスケース

e0122198_23182363.jpg

       以前作った小箱と同じ生地で作りました。
       小物はすぐに完成するのでとても楽しいです。

       ↓のパッチワークですが、カットも終盤をむかえウキウキしていたら
       大量のカットミスを発見!!
       は~~~っと力が抜けてしまい現実逃避中です。
       少し気分転換をしてやる気が出たら再開したいと思います。

[PR]
by kirari1726 | 2012-03-27 23:28 | 小物

グローブホルダー

e0122198_18545811.jpg

              Kitです。ふわっふわぁーでかわいい~です。
          

[PR]
by kirari1726 | 2011-12-24 19:08 | 小物

保冷バッグ 大・中・小

e0122198_14563089.jpg

                     生地 ソレイユ

      以前、知人に頼まれて作った保冷バッグの内側(保冷シート)が      
      破れてきたとのことで、内側を貼り替える為に、そのバッグを
      預かってきたのですが、よく見てみると外側も結構なダメージ
      でしたので作り替えることにしました。

      大きい方のサイズは、縦24 横18 まち13 です。
      500mlのペットボトルが6本入ります。
      縫製の方は生地がとても縫いやすかったのでキレイに出来たのですが
      入れ口のまちを沢山とってしまった(三角のつまみを大きくした)ので
      ファスナーの長さが短くなり、物の出し入れがしづらいのではないかと
      思います。サイズも預かってきた物よりも少し大きく作ってしまい
      何だか色々気になってきたので、サイズをかえ(縦18横16まち13)入れ口の
      まちのとり方も気を付けてもう1つ作りました。
      そちらはもう差し上げてしまったので画像はないのですが、なかなか
      使いやすい大きさだと思います。

      小さい方は、縦13横15まち13 です。
      余った生地を使い切るために自分用に作りました


e0122198_14565872.jpg
いつものことながら何だかわかりづらい中身の画です。e0122198_1457524.jpg






こちらは大きい方の入れ口。




      



      久しぶりのブログ更新となりました。
      この間、モノ作りに没頭していた訳でもなく、大したこともせずに
      時間ばかり淡々と過ぎていました。
      でもこの期間掃除の神様がおいでになりベランダや網戸など
      外回りの掃除をしました。この時期、手がかじかむほど寒くもなく
      汗が流れるほど暑くもないので、外回りの掃除にはちょうど良いですね。
      掃除の神様には、外だけじゃなく家の中がキレイになるまで滞在して
      欲しかったのですが、あっという間にどこかに行ってしまわれました。残念。

[PR]
by kirari1726 | 2010-11-05 16:04 | 小物

ペットボトルケース

e0122198_1525553.jpg

       先日の赤糸刺繍。スカラップ刺繍をして、ストライプの生地と合わせ
       ペットボトルケースに仕立てました。

[PR]
by kirari1726 | 2010-08-30 15:40 | 小物