カテゴリ:洋裁( 44 )

e0122198_21442040.jpg
               パターン MPL 生地 サニーサイド
e0122198_21443738.jpg
                  パターン・生地 クルール

   部屋着です。ニットキュロットパンツは裾ロックしまつのままです。
   前回作ったものが(お行儀が悪いせいか)裾の直線縫いがブチブチと
   切れてしまったので‥。
   部屋着なのでもうこのままで良いかな、と思っています。

   ウエストゴムイージーカーゴパンツの方は、うーん、正直なところ
   外出着にするにはチープすぎるし、かといって部屋着にするにも
   はき心地が良いとはいえず、という感じです。
   でも、生地にもよると思いますので、もう一着作ってみて、ありパターンか
   なしパターンか決めようと思います。

[PR]
by kirari1726 | 2012-09-17 16:41 | 洋裁

ドロップフレアードレス

e0122198_14422211.jpg

                  パターン MPL  生地 C&S

    ワンピースのパターンをブラウス丈に変更して作りました。
    良い意味で普通のブラウスです。合わせやすく長く着ることが出来そうです。

    ”丁寧”に縫いました。
    脇と後ろ中心の柄あわせもきちんとやったつもりでしたが、全然合って
    いませんでした。どうしてだろう‥。
    まぁ、何でもそう上手くいくわけではないのだっと気を取り直し、次も丁寧を
    心がけて縫いたいと思います。

[PR]
by kirari1726 | 2012-09-06 18:00 | 洋裁

e0122198_14121475.jpg

                   パターン・生地 クルール

  久しぶりの洋裁です。ロックミシンの取説を見直すところから始めました。
  何事も進化するのは時間がかかりますが、退化するのはあっという間の様です。
  久々に洋服を縫ってみて思った事は、完成後の達成感や喜びは刺繍と同じですが
  洋裁の場合は、そこから縫製の粗さや、生地とパターンの相性、自分に似合って
  いるかどうか、など、どんどん減点されていく、という事。

  センスを磨く事や自分を良く知る事は、すぐには出来そうにありませんが、丁寧な
  縫製を心がける事は自分次第で出来る様な気がします。
  次は”丁寧”を心がけて縫ってみようと思います。

[PR]
by kirari1726 | 2012-08-30 14:37 | 洋裁

切り替えヒモパンツ

e0122198_1657839.jpg

             パターン mpl 切り替えヒモパンツ
             生地 ソレイユ コーマビンテージワッシャーグレーカーキ

      しわしわ画像でスミマセン。
      あるはずのはとめが見つからなかったのでヒモ無しにしました。
      もう少し厚地で作れば良かったなぁと思っています。
      試着すると(今はまだ寒いせいか)パジャマのズボンをはいている様な
      心許ない感じです。もう少しあたたかくなったらガシガシはきたいと
      思います。

[PR]
by kirari1726 | 2010-03-15 17:29 | 洋裁

e0122198_11232773.jpg

             パターン クルール デザインスリーブブラウス
             生地 クルール フレンチカーキ

   先日パターンの整理をしていたら、こちらのパターンの袋の中に裁断済みの
   生地が入っていまして、一瞬、見なかった事にしようかと思いましたが
   そうもいかず、縫いあげました。
   パンツの後ですし裁断済みということもあり、あっという間に完成しました。
   縫製では胸元のVを縫う時生地をのばさないように気を付けました。
   あとはこれといって難しいところもなかったように思います。
   着心地は悪くはありませんが腕をあげ、下ろした後、あきのない太めのカフスが
   逞しい二の腕にくいこみ、手で引っ張らないと袖が落ちてきません。ですがコレは
   私の二の腕が細くなれば解決すると思います。またしても、やせなくてはっデス。

[PR]
by kirari1726 | 2010-03-08 11:46 | 洋裁

e0122198_17231013.jpg

         パターン MPL P511 2タックワイドストレートパンツ(廃番)

       このパターンはお尻が小さく見えるので気に入っています。
       でも、随分前に買ったパターンなので今ではちょっと小さいです。
       今回ストレッチ生地で作ったのではけることははけますが
       パツンパツンで‥。少しやせなくてはいけません。
       廃番になる際、サイズをアップして買い直そうかとも思いましたが
       その時は、自分のサイズに服を合わせるのではなく、服のサイズに
       自分を合わせるのよっとなぜか強気でして、結果後悔しております。
       ↑の画像は裾をロールアップしてタブでとめています。


e0122198_17462765.jpg

こちらの後ろ向きの画像は裾をのばしています。
後ろのポケットがすごく好きです。
暑くなるまではこの状態で着用します。

[PR]
by kirari1726 | 2010-03-04 17:55 | 洋裁

ストレートカーゴパンツ

e0122198_1212477.jpg

           パターン クルール ストレートカーゴパンツ
           生地 クルール ヴィンテージワッシャー ライトグレー

 もう夏も終わろうかという時に何とも夏らしいパンツです。
 裁断はずいぶん前に終えていたのですが、そこで力尽きて放置していました。
 もう来年に持ち越そうかと思っていましたが先日急にスイッチが入り縫いあげました。

 サイトにも書かれていますが腰骨あたりで履くためウエストはかなり大きいです。
 ボディからも落ちそうなくらいで、まち針でとめて写真撮っています。
 はき心地は、なんとも微妙です。やはりパンツのサイズは難しいですね。既製品でも
 なかなかコレッというものに出会えませんしね。納得のいくものに出会うまで縫い続ける
 しかないのでしょうかね~。かなりの根気が必要です。

 しかしパンツは工程も多いですし縫う距離も長いので、完成後の達成感が他の物とは
 一味違います。今はやり遂げた感でちょっと幸せな気分です。

[PR]
by kirari1726 | 2009-08-26 12:47 | 洋裁

イージーカットソー

e0122198_15281967.jpg

             パターン クルール イージーカットソー
             生地 クルール サマーシルケット天竺グレー

      パターンも3パーツですし縫製手順も難しくないようだったので
      すぐに出来ると思っていましたが、またまた躓きました。手順4で。
      どうやっても仕様書の図と同じ様にならず、またしても負け試合です。
      途中で投げ出すにはもったいない生地でしたので何とかえいやぁっと
      帳尻を合わせました。
      クルールとは相性が悪いのか。いえ、私の技術の問題ですね…。
      ストレスなく何かを作りたい。久しぶりにMPLのパターンで作ってみよう
      かしら。って、やはり人のせいにしていますね。。。反省、反省。


e0122198_15471976.jpg

仕様書の通り布端からゴムを縫いつけると端が内側に引っ張られ中に入り込んでポコッと盛り上がる様な感じになったので見返し部分3分の2位のゴム部分をときました。
[PR]
by kirari1726 | 2009-08-21 15:59 | 洋裁

ガーデンパーカ

e0122198_1535153.jpg

              パターン polka drops ガーデンパーカ
              生地 日暮里トマト 撥水生地

      見頃は適度なゆとりがありますがアームホールは小さく腕がほっそり
      しています。見た目はスッキリして良いかと思いますが、下に厚着を
      したときはきつくなりそうな気がします。
      丈は長目ですが短くして作ってもかわいいと思います。
      今回使った撥水生地は意外としっかりしていて縫製時何枚も重なった所は
      我が家の職業用ミシンにしても縫い進められないことがありました。ですが
      そのおかげで、とてもしっかりとしたナイロンパーカーになりました。


e0122198_1616720.jpg

端切れに水滴を落としてみました。こんな風に水をはじくのは最初だけかもしれませんが早く雨の中を歩きたい気分です。が、当分雨は降りそうにないですね~。
[PR]
by kirari1726 | 2009-08-18 16:27 | 洋裁

e0122198_15131796.jpg

             パターン クルール フリルスリーブヨークブラウス
             生地 クルール サマーチンツワッシャーブラック

          とてもかわいいパターンです。ギャザーの下がふんわりして
          太ってみえるのかな、と、心配でしたが意外とスッキリしています。
          生地は艶があり程良い透け感でとても素敵なものでした。


e0122198_15261521.jpg

横から見ると腕の付け根、脇下などが全開です。
涼しいのですが少々恥ずかしくもあります。
横向き禁止です。←私に限り、デス。

次は裁断後放置したままになっているガーデンパーカを完成させたいと思います。‥ここに予告すると完成する確立が高いような気がするので記してみました。。。

[PR]
by kirari1726 | 2009-08-11 15:47 | 洋裁