ANGEL QUAKER 完成

e0122198_9364111.jpg

        A MON AMI PIERRE 「ANGEL QUAKER」
        14目リネン 2over2 DMC815

        完成してうれしいようなさみしいような。でもやっぱりうれしい、かな。
        お仕立ては額にいれようかなぁと考えていますが
        いつになるかわからないので、とりあえず、お披露目です。
        しわしわですみません、、、
        あと中央の白鳥の下のスペースにイニシャルをいれようと思います。

        A MON AMI PIERREでangel quakerのところをみると
        はさみと同じくらいの大きさで刺しあがっているピンクッション?サシェ?の
        画像があります。over1で刺しているのでしょう。
        ミニミニですごくかわいい~。
        それをみると私もミニミニにしたかった~と思うのですが、現実はキビシイ。
        over1で刺していたら絶対完成しなかっただろうから
        今回はこれでよしとしましょう。

[PR]
# by kirari1726 | 2007-07-09 10:03 | 刺繍

おおかみときつね

e0122198_1031335.jpg

         ひさびさにこちらを刺しています。
         今年の2月か3月くらいから刺しはじめ、
         年内には終わるだろうと思っていたはず…
         9つのブロックにわかれているのですが、今現在一つ目です、、、
         う~ん、来年の春あたりに目標を変更しようかな。

         こちらのキット昨年の秋頃購入したのですが、
         その頃は入荷してはsold outが続き
         なかなか手に入りませんでした。
         待ちに待って我が家にやってきたのですから
         ちゃんと完成してあげなくちゃいけませんね。
         よ~しっひと月に1ブロックずつ完成させるぞ~
         なぁんて言ってみたりして、、、

[PR]
# by kirari1726 | 2007-07-05 10:52 | 刺繍

クリスマスカレンダー

e0122198_9474999.jpg

        こちらは昨年刺したクリスマスカレンダー。
        クリスマスツリーを囲んで家族でダンスをしているようです。
        ツリーの部分はあちこちと針が迷子になって苦労しましたが
        お姉さんの洋服や髪の毛など、ヒトを刺すのはとても楽しかったです。
        とても好きな図案で、季節を問わず飾っています。

        今年も一つは刺したいなぁと思っています。
        そろそろどの図案にするか決めなくっちゃ。

[PR]
# by kirari1726 | 2007-07-02 10:01 | 刺繍

異国のかほり

e0122198_10354633.jpg

         遠い、遠い国から一時、帰国したお友達。
         昨日、沢山のお土産が届きました。
         「好き」がかなり共通している私たち。
         ひとつひとつ取り出すたびに「いや~ん、かわいい~」と
         似合わない不気味なセリフが口をついて出てきました。

         日本のラップのような使い方をするのであろう物、
         何とゆきだるま柄です!!カードと封筒のセットも一つ一つカードの
         デザインが違っていてとってもかわいい。
         写真、うまく撮れなくて…申し訳ない!

         彼女からはいつもたくさんの元気をもらっています。
         周りをパッと明るくすることのできる才能の持ち主。
         私も人に幸せをわけてあげられる、そんなヒトになりたいです。

[PR]
# by kirari1726 | 2007-06-30 11:16 | つぶやき

ANGEL QUAKER 2

e0122198_9543787.jpg

          ゆっくり、ゆっくりですが、こちらも刺しています。
          何日もかけて天使を刺しました。
          牛(?)に草を食べさせています。
          「ウマイ、ウマイ、天使さんありがとう」と言っているのでしょうか。

          最近かなりスローペースです。
          数日前、なにかニョロニョロしたものが見えまして、
          これは目を使いすぎなのかも、、と思い
          針を持つ時間を減らしています。
          今まで以上に更新がゆるやかになってしまいそうです。。。

[PR]
# by kirari1726 | 2007-06-28 10:12 | 刺繍

お仕立ては難しい…

e0122198_925360.jpg

      大きなハート De fil en aiguille 22 より 18目リネン cosmo242
      小さなハート フリーチャート 18目リネン cosmo242

      ステッチが終わった時点の満足度が10点満点だとしたら
      お仕立てをしていくうちにその点数がどんどん下がっていきます。
      そして完成した頃には6.5点位になっています。
      修行あるのみなのでしょうか。
      それとも性格だからどうしようもないのでしょうか。

    

More
[PR]
# by kirari1726 | 2007-06-25 09:49 | 刺繍

楽しい切手たち

e0122198_1058254.jpg

         収集家ではありませんが記念切手が発売されると
         ついつい買ってしまいます。
         最近では手紙を書くこともなくなってしまいましたが
         なにか郵便で送る時はこんな楽しい切手を貼りたいと思ってます。

         本当は外国の切手、収集したくてしたくて。
         でもググッと我慢しています。
         止まらなくなるのが目に見えているから、、、
         だけどレースや織物、刺繍関連の切手を目にすると
         フンガッッーと鼻息も荒くなります。
         
[PR]
# by kirari1726 | 2007-06-23 11:26 | つぶやき

ハートにはまる

e0122198_9162431.jpg

          今までハートのモチーフは自分にはかわいすぎる気がして
          さけてきました。
          が、今回刺してみて「かわい~!!」と思い
          ガサゴソとハートのチャートを探し、今二つ目を刺しています。

[PR]
# by kirari1726 | 2007-06-21 09:33 | 刺繍

赤の刺繍

e0122198_947229.jpg
←雑誌の1ページ、今こちらを刺しています。

糸の色の効果でしょうか、

なんだか適度な空間があり

スッキリしているように感じます。

e0122198_105573.jpg
        そして私の赤糸の刺繍→

        窮屈な感じがしませんか?

        見比べなければ大丈夫かな。

        だけども今さら引き返せないので
     
        このまま突き進みマス。

[PR]
# by kirari1726 | 2007-06-19 10:23 | 刺繍

元気の赤

e0122198_9162994.jpg

           手がけているものに戻ろうと思っていました、が、
           パラパラ~とちょっとだけめくった雑誌。

           目が合ってしまいました。

           「いやでもボクにはもう決まったヒトが、、、」
           とお断りしようと、しましたが、
           彼女の魅力にさからうことはできず、
           今、こんな状態です。

           小さいものだから、すぐに終わるから、と
           誰に言い訳しているのでしょうか。。。

           だけども、赤の刺繍、元気な気持ちになります。

[PR]
# by kirari1726 | 2007-06-17 09:20 | 刺繍

待ち人来たらず

e0122198_13224012.jpg

        タイトルとは全く関係ないこちら↑の画像。
        我が家の夏メニュー。
        夏はまだまだですが、もう週3くらいの頻度で食しています。
        納豆に梅肉をまぜ、大葉、胡麻、今回は、しば漬けもプラス。
        それをうどんにかけるだけ。
        ダダダ~と刻んで混ぜるだけの簡単メニュー。
        これをつくると夏がきたっと思うのです


More
[PR]
# by kirari1726 | 2007-06-16 14:33 | つぶやき

完成しました

e0122198_233494.jpg

        「Petits points & Toile de lin」より

        14目リネン 2over2 DMC224


        いやぁ~サックサック刺せました。
        後半はもう自分では手を止めることが出来ない勢いでした。
        でも目が限界で、でも手は止まらず、誰か止めてくれぇ~と言いながら
        刺し続けました。
        だけど無理は禁物ですね。ちょっと反省し、これからはもうちょっと適度な、
        う~んなんとゆうか、「刺したい~楽しい~やめられない~」とゆう気持ちも
        自分でコントロールできるような楽しみ方にしたいなぁと思うのでありマス。
        
        さぁてお次は何をしましょうか。楽しみぃ~。

[PR]
# by kirari1726 | 2007-06-13 23:35 | 刺繍

ピンクの刺繍

e0122198_10342757.jpg

         「Petits Points & Toile de lin」より

         初めは間違えてばかりいたこちらの刺繍
         針運びのルートが確立されると手がその道順に慣れてきて
         サクサクと進めることができています。
         せっかく慣れてきたので他のものに手を出さずこのまま
         完成まで進めてゆきたいと思います。多分。いや本当に。

         真ん中のアルファベットは最後のお楽しみでとっておこうと
         思っていたけれど我慢できずに刺してしまいました。うふ。かわいい~。

[PR]
# by kirari1726 | 2007-06-11 11:00 | 刺繍

癒しのピンク

e0122198_1514662.jpg

       「Petits points & Toile de lin」より。

       本日は久しぶりにこちらを刺しています。
       刺してはほどき、を繰り返しています。
       相性でしょうか、気持の問題でしょうか、なかなか進みません。
       心の片隅にベージュのリネンにすれば良かったなぁ
       なんて思いながら刺しているのがいけないのかな。。。

       基本的に赤糸刺繍が好きなので何でも赤糸で刺したくなるのですが
       飾るコーナーによって、赤は強すぎるなと感じる場合があります。
       そんなコーナーにかざるべくこちらのチャートは 
       かわいらしいピンクを選びました。
       最近ずっと濃い目の刺繍糸を使っていたせいか
       この優しい色にホッとしています。癒しのピンク、ですね。

[PR]
# by kirari1726 | 2007-06-09 15:11 | 刺繍

八角形の3キョウダイ

e0122198_2053935.jpg

        紹介します。
        長女 華子。次女 エリザベス。末っ子 鯛吉 です。
        鯛吉はちょっと余白が多すぎました。
        自分だけアッサリしすぎていると拗ねていたので
        記念写真をとるよ~一番前だよ~とご機嫌をとり誤魔化してます。 

        この形はず~と作ってみたかったものなのでスッキリしました。
        でも最初に作った人はすごいですね~。
        角はキッチリ合わせなきゃって思い込んでいた私には
        ずらして縫うなんてことは思いつきません。
        頭は柔らかく使っていきたいものですね。


More おまけ。
[PR]
# by kirari1726 | 2007-06-07 00:00 | 刺繍

小さな刺繍

e0122198_9523510.jpg

        小物をつくろうと 小さな刺繍をしています。
        前から作ってみたかった形の小物。。。
        今回はめずらしく早くお仕立てがしたくてウズウズしています(笑)

[PR]
# by kirari1726 | 2007-06-04 09:56 | 刺繍

楽しいひととき

e0122198_9464091.jpg

楽しみにしていた雑誌が届きました。
期待していた通りの内容でとても満足しています。
今回ははさみやピンクッションの図案などなどかわいらしい刺繍関連の作品満載です。
自分のお針箱もいつか、いつの日か、好きでいっぱいにできたらいいなぁと思ってマス。

雑誌を眺めながら この図案を使ってあれをつくろうか、刺繍糸は何色で、、、
なぁんていろいろ妄想をふくらませている時間がとても好きです。楽しいひととき、です。

[PR]
# by kirari1726 | 2007-06-02 15:09 | つぶやき

ヒトメボレ

e0122198_10163451.jpg

         はじめて あなたに あったとき 胸がきゅんっと鳴りました
     
         あなたとつりあうよう ドリョクします

         ウチに嫁いでくれてありがとう

[PR]
# by kirari1726 | 2007-05-31 09:54 | つぶやき

ANGEL QUAKER

e0122198_11142578.jpg A MON AMI PIERRE の
「ANGEL QUAKER」
3分の1位できました。これから中央に天使が登場します。それから下にアルファベット。
まだまだ先は長い。でもひとつひとつは意外と早くできるので、ちょこちょこ達成感を感じることができます。←この達成感が完成へむけての大切なエネルギーになります。私の場合。とても大事。

[PR]
# by kirari1726 | 2007-05-29 11:26 | 刺繍

はじめまして

                  大好きな刺繍 洋裁のこと

            日々のつぶやきなどをのんびり綴ってゆきます

   
e0122198_19301722.jpg

               細~く長~く続きますように  きらり☆
[PR]
# by kirari1726 | 2007-05-28 18:25