32 Cristaux de Neige

e0122198_12275560.jpg
色替えのストレスから開放され、針の進みもはやくなりました。
ですがこの時期特有の手荒れで、指先に糸が引っ掛り何度も手が止まってしまいます。
寝る前にたっぷりクリームを塗って手袋(靴下も)をしてベッドに入るのですが、朝起きると手袋も靴下も外れて床に落ちています。寝ている間に手袋と靴下をはがす妖怪がいるとしか思えません。

[PR]
# by kirari1726 | 2016-11-17 12:26 | 刺繍

L'ABC de l'ecole buissonniere


e0122198_8362686.jpg

完成しました。思いの外時間がかかってしまいました。
お仕立てはまだ考えていませんが、またキチンとした姿でお披露目したいと思います。
[PR]
# by kirari1726 | 2016-11-13 08:42 | 刺繍

L'ABC de l'ecole buissonniere

e0122198_19181058.jpg
罫線で縄跳び‼跳ぶ度にはねるツインテール‼
可愛すぎです‼

[PR]
# by kirari1726 | 2016-11-06 19:16 | 刺繍

L'ABC de l'ecole buissonniere

e0122198_12421405.jpg
雑誌「creation point de croix」より
なれない多色にてこずっていますが、明るい色使いに心踊らせながら刺しています🎵

[PR]
# by kirari1726 | 2016-10-29 12:40 | 刺繍

32 Cristaux de Neige

e0122198_08384099.jpg
少し増えました。
ずっと赤糸が続いているのでそろそろ色のあるものを刺したくなってきました。
こちらはクリスマスまでには完成させたいので、他に何か小さめの図案を探したいと思います。どれにしようかなー。楽しいなー。

[PR]
# by kirari1726 | 2016-10-23 08:36 | 刺繍

32 Cristaux de Neige

e0122198_10151918.jpg
32種類の雪の結晶の図案から数点選んで刺しています。
布の上にアンバランスに配置したいのですが大胆にずらせない自分がもどかしいです。

[PR]
# by kirari1726 | 2016-10-18 10:12 | 刺繍

Miniature ABC en Petales

e0122198_13551986.jpg
100倍可愛くなりました🎵
家にあった額がちょうど良い大きさだったので、とりあえずこちらにおさめてみました。
また刺したい、何度でも刺せる、と思うくらい大好きなデザインです。
e0122198_10012276.jpg
以前刺したROUGE de RHINのキットと並べてみました。
こうしてみるとやはりover1で刺した方がぎゅっとなってて
かわいいですかね~。

[PR]
# by kirari1726 | 2016-10-10 13:53 | 刺繍

Miniature ABC en Petales

e0122198_14515790.jpg
これだけでも素敵ですが、これからぐるりとお花型の枠を刺して完成です。一番楽しみにしていた部分です。最後までとっておきました。きっと100倍位可愛くなると思います。楽しみです🎵


[PR]
# by kirari1726 | 2016-10-04 14:51 | 刺繍

Miniature ABC en Petales

e0122198_09432009.jpg
over2で刺しています。⬇⬇のピンクッション作りですっかり自信をなくし、over1で刺したら完成しないかもしれないと思いまして。
ROUGE du RHINは刺していると時を忘れます。ずっと刺していたい、と、手が止まらないのであっという間に終わりに近づいています。

[PR]
# by kirari1726 | 2016-10-02 09:39 | 刺繍

LIVRET BUCOLIQUE

e0122198_09005682.jpg
こちらの冊子からイニシャルCを刺しました。
ぐるっとバックステッチをしてその目をかがりピンクッションに仕立てたのですが、バックステッチの目がすごく見辛く、いや、ほぼ見えなくて、勘でかがりました。
目の衰えには抗えなくとも勘でもできるっと前向きに考えたいと思います。

[PR]
# by kirari1726 | 2016-10-02 08:55 | 刺繍

All Creatures Great and Small

e0122198_10502789.jpg

e0122198_10510849.jpg

e0122198_10520306.jpg

刺し終わりました。最初から最後までずっと楽しい作品でした。小さな動物達に癒されながら一つ一つ刺し進めていたらあっという間に出来上がったという感じです。デザインの力ですね。
さぁて、次は何を刺そうかな。ワクワクです。


[PR]
# by kirari1726 | 2016-09-25 10:49 | 刺繍

All Creatures Great and Small

e0122198_12575681.jpg
葉っぱのボーダーに飽きてきた時のためにとっておいたアルファベットも残りわずかになってしまいました。ボーダーを刺していると中の小さなモチーフの刺し忘れや途中までしか刺していないものを発見します。嬉しい発見です。
[PR]
# by kirari1726 | 2016-09-18 12:18 | 刺繍

All Creatures Great and Small

e0122198_11593577.jpg
小さな動物達。かわいいです。トキメキながら刺しています。
[PR]
# by kirari1726 | 2016-09-10 11:43 | 刺繍

ご無沙汰してます

e0122198_12052687.jpg
お久しぶりです。わが家にネット環境がなくなるという時代と逆行した生活を送っていますが、刺繍は地道に続けています。
[PR]
# by kirari1726 | 2016-09-03 12:04 | 刺繍

Molly 3

e0122198_13281929.jpg

e0122198_13395638.jpg

e0122198_13401672.jpg

     刺し終わりました。かわいいですね~。
     お仕立てはどうしようかと色々考えましたが未だ答えが出ずにおります。
     額装したいというのが一番の希望ですが、もう置き場所がないのです。
     あとは日常使いのものに仕立てるしかないと思うのですが、それが難しい。

[PR]
# by kirari1726 | 2013-03-03 14:01 | 刺繍

Molly 2

e0122198_144177.jpg

        2月中に終わる予定でしたが、あともう少し、デス。
        以前よりも少しだけ忙しい日々を送っています。
        当然針を持つ時間も減ってしまいましたが、一日の終わりに
        何とか30分だけでも刺繍の時間を取れる様努力しています。

[PR]
# by kirari1726 | 2013-02-28 14:55 | 刺繍

Molly

e0122198_1554952.jpg
              Carriage House Samplings  「Molly」 
    

    楽しいの、始めました。

    女の子の顔が少しばかり怖いような気がするのは、口がないせいでしょうか
    それとも紙の様に白い顔色のせいでしょうか。
    気が早いですが完成したら何に仕立てようかと、色々考えをめぐらせながら
    刺しています。楽しいです。

[PR]
# by kirari1726 | 2013-02-12 15:35 | 刺繍

e0122198_16325311.jpg
                    「我家のクリスマス」

    クリスマスもの2枚目はこちら。やっぱりクリマスカレンダーは楽しいです。


e0122198_16341620.jpg

     今年もあとわずかとなりました。
     なかなかブログの更新ができず、こちらに立ち寄って下さった方々には
     大変申し訳なく思っております。
     更新は暫くお休みさせていただきますが、手仕事の方はかわらず
     楽しみながら続けていきたいと思っています。

     どうぞみまさま良いお年をお迎えくださいませ。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-12-26 17:45 | 刺繍

CHRISMASTREE 30-4909

e0122198_1612382.jpg

             素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか。

             久しぶりにクリスマスの刺繍を刺しました。
             金糸にてこずりましたが、終わってみると
             とても良い雰囲気を醸し出していて
             頑張って良かったな―とつくづく感じています。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-12-26 17:27 | 刺繍

鳥の刺繍のドイリー 完

e0122198_20244153.jpg
        完成しました。かわいい~。
        茶色の鳥はちょっと苦手ですが、こんな色の鳥ならば
        きっと幸せを運んできてくれる‥ような気がします。

        これから何かにお仕立てするか、このまま眺めて幸せに浸るか
        どちらにしても楽しみです。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-10-29 17:02 | 刺繍

鳥の刺繍のドイリー

e0122198_14431840.jpg
        またまたドイリー。
        用途や実用性は全く無視。ただただ、トキメキだけをもともて。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-10-17 15:15 | 刺繍

赤糸のドイリー 完

e0122198_14195463.jpg
  完成しました。
  ボタンホールステッチ、アウトラインステッチ、サテンステッチ、チェーンステッチの
  4種類のステッチで作りました。
  どのステッチもまだまだで、接写禁止!!です。でも、とても楽しかった~。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-10-10 14:27 | 刺繍

赤糸のドイリー。

e0122198_1721479.jpg
 前回の↓ボタンホールステッチがどうにも納得いかず、再チャレンジです。
 いつも中を刺して最後にボタンホールステッチをするのですが、今回は
 気持ちを抑えられず先に刺してしまいました。
 今回、刺すスピードは前より速くなりましたが、目指しているのはそこではないので
 まだまだ合格には程遠いです。しばらくはドイリーが続きそうな予感。。。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-10-06 16:09 | 刺繍

お花の刺繍のドイリー

e0122198_1659235.jpg
小さなドイリー。
以前刺したものがとても好きな感じにできたので、今回も同じ色合いで刺しました。
どういう風に使おうか、と、まだ考え中です。
しばらくは、眺めて幸せな気持ちになる、という使い方になりそうです。笑。
前回もそうでしたが今回もボタンホールステッチがきれいに刺せませんでした。
ハバを均等に刺す事と力加減を揃える事、他にも何かキレイに刺すコツがあるのでしょうか。こんな時きちんと刺繍を習いたいな~と思います。
それからアイロンをかけたらまた刺繍部分がペタッとしてしまいまた。
ちゃんとタオルを敷いてかけたのにな~。うむむむ。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-10-01 17:08 | 刺繍

SOMMERBLOMSTER

e0122198_20573633.jpg

 刺していると爽やかな風が吹いてくるような感じ。春~夏にかけて刺したい図案です。
 このまま来年の春まで仕舞っておいて、そろそろクリスマスものにいこうかな~。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-09-25 21:11 | 刺繍