保冷バッグ

e0122198_233358.jpg
またまた保冷バッグです。こちらは夫のお弁当用に。いつも私の水玉や花柄のバッグにお弁当を入れて行くので、何となくその事が気になっていました。(本人は全く気にしていないのですが‥)
そこでやっと重い腰をあげ、お弁当箱をはかり、少しの余裕を持たせ、可愛すぎない生地でバッグを作成しました。なかなかの出来に気分を良くし何でもっと早く作ってあげなかったんだろう~と思いつつお弁当箱を入れてみたら、サイズを間違えたのか全く入りませんでした‥。作り直す程の生地も残っていないので、もう暫くはピンクの花柄を使ってもらうしか、ない、ですね~。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-08-19 00:07 | 小物

THE CONTENTED MIND SAMPLER 7

e0122198_1784566.jpg
      シザーフォブにしようと思っていましたが、ちょっと大きくなりすぎました。
      といっても5.5センチ角。手のひらサイズです。
      背景うめつくして‥良かったのか‥?どうなのか?

e0122198_17243167.jpg

[PR]
# by kirari1726 | 2012-08-14 17:25 | 刺繍

THE CONTENTED MIND SAMPLER 6

e0122198_2285728.jpg

チャートと糸を片づけてしまう前に、かわいいな~と思っていたいちごのモチーフで
小物を作っています。
いちごを刺し終わった後ふっと背景をぬりつぶしてみようかと思いブルーグリーンで
うめつくしてみていますが、どんどんいちごが消えていき不安になっております。
このまま刺し続けて大丈夫でしょうか。
多少不安もありますが、何が何だかわからなくなった姿も見てみたい様な‥。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-08-06 22:23 | 刺繍

THE CONTENTED MIND SAMPLER 5

e0122198_22431364.jpg
e0122198_2243186.jpg
e0122198_22433739.jpg
e0122198_22434380.jpg
e0122198_2244967.jpg

       刺し終わりました。嬉しいので画像多めで。
       お仕立てはどうしましょうか。
       額にいれてあげると、きっともっと素敵になりそうですが、大きさが‥
       うーん。悩むところです。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-07-31 22:53 | 刺繍

保冷バッグ

e0122198_2331938.jpg

                     生地 鎌倉スワニー

     こちらは依頼された物です。今回はめずらしく頼まれてすぐに作りました。
     やれば出来るのです。出来るのですよ。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-07-28 23:12 | 小物

THE CONTENTED MIND SAMPLER 4

e0122198_1832859.jpg

   ここまで進みました。
   今月中に終わらせたいと思っていますが、この暑さでなかなか集中できません。
   これが終わったらあれをやろう!これもやろう!と楽しい妄想がとまりません


e0122198_183953.jpg

[PR]
# by kirari1726 | 2012-07-19 18:09 | 刺繍

e0122198_1954949.jpg

                      生地 C&S

  たたみじわが少々気になりますが、とてもかわいいバッグが完成しました。
  いつもは縦は何センチ、まちは~と細かく寸法を出して作っていましたが
  今回は大体この位の大きさで~とアバウトに作りました。にもかかわらず
  小さすぎず大きすぎず丁度良い大きさのバッグが出来大変満足しています。
  これからはこの大きさを基準にしてバッグを作ろうと思います。
  最近ミシンといえばバッグばかりですがそろそろ洋服を作ろうかな~という気分に
  なっています。でも、洋裁、何年ぶりでしょう。着られる服が出来るでしょうか。。。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-06-30 19:30 | 小物

THE CONTENTED MIND SAMPLER 3

e0122198_13522535.jpg

       左上に到達しました。縦・横大きい~、と改めて実感しています。
[PR]
# by kirari1726 | 2012-06-21 13:58 | 刺繍

ゼッケン作り

e0122198_11164369.jpg

   刺繍でゼッケンを作っています。
   頼まれたのは2ヶ月ほど前のこと。期日まで10日をきってやっと作り始めました。
   やり始めると何でも楽しいのですが、なかなかやる気スイッチが入らない。
   どうしたものでしょう。

   サテンステッチは相変わらず針を落とす場所を凝視しすぎて目が痛くなります。
   もっと大雑把にザクザク刺しても良いのでしょうがなかなかそれが出来ません。
   クロスステッチは布目に刺していけば良いので気楽に刺す事ができます。
   やはりこちらの方が自分には向いているのかなぁという気がします。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-06-05 11:47 | 刺繍

保冷バッグ

e0122198_1273774.jpg

                    生地 鎌倉スワニー

    小さめの保冷バッグです。数年ぶりに会う友人のために作りました。
    久しぶりに作ったので要領が悪く、入れ口のまちのところに少ししわが
    よってしまいました。悲。
    作り直す時間もありませんので、とりあえずこちらを使って頂きまして
    また後日納得いくものを作りなおしたいと思います。
    会う約束をして、手土産にバッグを作ろうと思い、その日(実は今日)まで数日間
    あったのですが、昨夜作るというダメっぷりです。
    ブログをアップしている時間があればこの時間に作れそうな気もします、ね。
    でも、やっぱり、時間をかけて丁寧に作りたいので後日にしましょう。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-05-31 12:47 | 小物

Leonore's Quaker 4

e0122198_14303864.jpg
    こちらの完成のアップがまだでした。
    ほど良い大きさなので最後まで楽しく刺す事が出来ました。‥多分、そうでした。
    刺し終わると色々な事をどんどん忘れていきます。
    なので懲りもせず何度も大物に手を出してしまうのでしょうねぇ。

e0122198_14305596.jpg
       刺してばかりいてお仕立て待ちのものが結構たまっています。
       こちらはクッションにしようかなぁと考えています。
       ん?前もこんなことを書いた様な気が。どんどん忘れていきます。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-05-26 14:51 | 刺繍

THE CONTENTED MIND SAMPLER 2

e0122198_13135922.jpg

    ここ1ヶ月でかなり進みました。この勢いで終わりまで刺すのがベストですが
    何だか違うものを刺したい気分です。小さなもので気分転換しようかな。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-05-10 13:34 | 刺繍

e0122198_14161696.jpg
          パターン chikuchikuhappy pattern warks
                 「角が決まるファスナー付きビニコトート」
          生地 鎌倉スワニー

  名前通りに角が決まります。
  久しぶりのミシンかけでビニールコーティングの生地はどうかとも思いましたが
  丁寧な説明書のおかげできれいに縫いあがりました。

  中に何も入れず置き状態で眺めると、とても可愛い子なのですが、荷物を入れて
  手に持つと、とたんに可愛くない子に変身します。
  原因は、生地厚が普通地くらいだからか、構造が一重だからか、はたまた
  手づくりとはこういうものなのか。
  考えてもわからないので、もう少し厚い生地でもう1つ作ってみたいと思っています。


e0122198_14165732.jpg

[PR]
# by kirari1726 | 2012-05-04 14:46 | 小物

THE CONTENTED MIND SAMPLER

e0122198_22342059.jpg

     The Sampler Company 「THE CONTENTED MIND SAMPLER」

  ボチボチ刺しています。
  昨年「Autumn at hawk run hollow」を刺し終わった後に刺し始めたのですが
  半年近く経過して、まだこの状態です。時々取り出して刺す、といった感じなので
  なかなか進みません。2年、いや3年後には刺し終わるかな~。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-04-11 22:56 | 刺繍

パスケース

e0122198_23182363.jpg

       以前作った小箱と同じ生地で作りました。
       小物はすぐに完成するのでとても楽しいです。

       ↓のパッチワークですが、カットも終盤をむかえウキウキしていたら
       大量のカットミスを発見!!
       は~~~っと力が抜けてしまい現実逃避中です。
       少し気分転換をしてやる気が出たら再開したいと思います。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-03-27 23:28 | 小物

e0122198_1229890.jpg

パッチワークをやってみよう~と思い立ち我が家に在庫する大量の布をひっくり返して
みましたが、何をどう合わせれば良いものか‥。
1枚、1枚の布は好きなのですが数種類を合わせるとなると、どうも合わない様な気がしてなりません。
そこでホビーラホビーレでキットを購入してみました。
店員さんに初めてならば小物から作られた方が、と、アドバイス頂いたにもかかわらず
大きなサンプラーキルトのキットを購入しました。
そして早々に「あ~店員さんの言う事を聞いていれば良かった~」と後悔しています。
早くチクチクと縫いたいのに、とにかく布をカットしてもカットしても終わりません。
そして柄の部分だけを切り抜く贅沢な布の使い方にも驚いています。
きっとくり抜かれた後の布も有効活用し素敵な作品に変身するのでしょうが私にそれが出来るでしょうか。いやいやそんな心配をする前にまずこのキットが完成するのか
そちらの方が問題です。がんばれっ私!!

[PR]
# by kirari1726 | 2012-03-12 17:27 | 刺繍

Monogramme Ornemental "H" 3

e0122198_1214652.jpg

          刺し終わりました。
          クッションに仕立てようかどうしようかと思案中です。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-03-08 12:19 | 刺繍

Monogramme Ornemental "H" 2

e0122198_18284035.jpg

     もうあと少しで終わってしまいます。悲しい。まだまだ刺していたいです。
[PR]
# by kirari1726 | 2012-03-03 18:37 | 刺繍

e0122198_19125753.jpg

       完成目前にして放置状態にあります。
       というのも、次に刺す物の糸と布を準備し、少しだけ刺してみたところ
       もう楽しくて楽しくて止まらなくなってしまいました。


e0122198_1914357.jpg

       可能ならば24時間刺し続けたいと思う程です。アイロンをかけるのも
       写真をとるのももどかしくその時間をすべて刺繍にあてたいっっ
       という訳でシワシワなままで失礼いたします。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-02-17 19:33 | 刺繍

Leonore's Quaker 2

e0122198_13442142.jpg

    一見進んでいる様にみえますが実は1つ1つのモチーフを完成させないまま
    次へ次へと刺し進めているので実のところそう埋まっていないのです。
    にもかかわらず、完成したらクッションにしようかな~なんて妄想しながら
    生地を合わせてみたりして楽しんでいます。

[PR]
# by kirari1726 | 2012-01-28 14:00 | 刺繍

e0122198_2311918.jpg
こちら完成しております。
なかなか写真をとる時間がなく、放置したまま次の作品を始めておりました。
このままだと新しいもの↓の経過もお見せすることなく刺し終わってしまいそうなので
今日まとめてアップしておきます。
昨年の震災以降、PCの電源をいれることも減りブログの更新も少なくなりました。
今年ものんびりの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします


e0122198_23122961.jpg

             A mon ami Pierre 「Leonore's Quaker」
[PR]
# by kirari1726 | 2012-01-19 23:46 | 刺繍

Marquoir Ancien "Elise" 3

e0122198_23464849.jpg

     今年も残すところ3日となりました。
     3日もあれば掃除も料理もできるはずっ!とのんびりかまえています。
     そんな訳で刺繍の方は結構進んでいまして、年内に刺し終わるのでは、と
     思えるほどに。まぁ残りの3日を刺繍に費やせば、の話ですが‥。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-12-29 00:44 | 刺繍

グローブホルダー

e0122198_18545811.jpg

              Kitです。ふわっふわぁーでかわいい~です。
          

[PR]
# by kirari1726 | 2011-12-24 19:08 | 小物

Marquoir Ancien "Elise" 2

e0122198_12394669.jpg

       刺し始めの頃の勢いもなくなり、ボチボチという感じで進めています。
[PR]
# by kirari1726 | 2011-12-14 12:45 | 刺繍

花の刺繍 完

e0122198_1624189.jpg

 楽しかったです。夢中になるとはこういうことか、と、再発見しました。

 刺し終わって布を洗いアイロンをかけたら、刺繍部分がペタッとつぶれてしまいました。
 刺繍がつぶれない様タオルを敷いたりして注意したのですが‥。残念です。

 4辺あるボタンホールステッチは最後の1辺位はキレイに刺せるかと思ったのですが
 考えが甘かった様です。結局最後までコツをつかめずに終わりました。笑。


e0122198_15595164.jpg

    全体像です。出来はともかくとして、楽しかったのでまた挑戦したいと思います。
[PR]
# by kirari1726 | 2011-11-27 23:59 | 刺繍