Waiting for the Harvest 2

e0122198_18492948.jpg

                     刺し終わりました。
[PR]
# by kirari1726 | 2011-11-19 19:09 | 刺繍

Marquoir Ancien "Elise"

e0122198_1551691.jpg

             Casa Mia 「Marquoir Ancien "Elise"」

             一色刺しはとても楽です。サクサク進みます。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-11-14 16:08 | 刺繍

花の刺繍

e0122198_1124323.jpg

             「チャルカといっしょに 東欧の手づくり」より

       DMC25番刺繍糸2本どりで刺しています。
       輪郭がなだらかなラインになるように細心の注意をはらって
       針を落とす場所をギュ~~と見つめながら刺しているので
       目がとても疲れます。
       そうやって刺しているにもかかわらず、丸が楕円になったりと
       結果が伴っていませんが一生懸命刺しているのでそのいびつさも
       何だか愛おしく、ひとつひとつ刺し終わるたびに癒されています。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-11-09 11:38 | 刺繍

Waiting for the Harvest

e0122198_17531397.jpg
          Blackbird Designs 「Waiting for the Harvest」

       新しいものを3つ刺し始めました。こちらはそのうちの1つです。
       なにせ3つもありますので、どれもこれもなかなか進みません。
       他にも糸が揃えば始めようと思っている物があります。
       今は、刺したい物はどんどん始めますよ~~~といった心境です。
       Autumn~を頑張りすぎた反動でしょうか。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-10-31 18:20 | 刺繍

Autumn at Hawk Run Hollow 完

e0122198_121986.jpg
 



額装しました。
上下余白の方が広くなってしまいました。
多少気にはなりますが、仕方ないですね~
e0122198_12204986.jpg
         こちらは加工した写真。実物はこちらの色に近いと思います。

e0122198_1222494.jpg
          SUSANも何だかなごりおしくて、写真をとってしまいました。
          もしかしたら、もう日の目を見ることはないかも‥!?

[PR]
# by kirari1726 | 2011-10-20 13:14 | 刺繍

Autumn at Hawk Run Hollow 8

e0122198_1305472.jpg
     完成しました。
     今回は喜びや達成感よりも、何だか燃え尽きた‥といった感じです。
     今後こういった大きなものを刺す場合は一年くらいの期間をかけて
     ゆっくり刺そうと思います。
     刺している時はこれが終わったらあれをやろうこれもやろうと考えていましたが
     今は脱力感いっぱいで何もやる気が起こりません。
     しばらくチャートや本を眺めながらボンヤリ過ごしそうです
e0122198_1321957.jpg
     まだ額装していません。
     当初の予定通りSUSAN SINGLETONの額にいれようと思っています。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-10-18 13:27 | 刺繍

Autumn at Hawk Run Hollow 7

e0122198_17103266.jpg

             周りの小さなかわいい子たちに癒されました。



e0122198_17213011.jpg



先週久しぶりに日暮里へ行きました。
そこでみつけたタッセルです。
いつか、なにかに、つけたいと‥。
そのなにか、が完成するまで、裁縫箱の
ここが定位置です。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-10-08 17:40 | 刺繍

Autumn at Hawk Run Hollow 6

e0122198_21303225.jpg

   楽しみながら刺す、というよりも時に追われながら刺している感じです。うーむ。
[PR]
# by kirari1726 | 2011-09-23 21:24 | 刺繍

Autumn at Hawk Run Hollow 5

e0122198_1192117.jpg

          なかなか手強いブロック。
          何度も現実逃避しかけ、思いとどまり、の繰り返しでした。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-09-11 11:22 | 刺繍

Autumn at Hawk Run Hollow 4

e0122198_15205080.jpg

        一番好きなブロックです。初めから終わりまで楽しく刺せました。
[PR]
# by kirari1726 | 2011-08-22 15:25 | 刺繍

Autumn at Hawk Run Hollow 3

e0122198_200876.jpg

   確実にペースダウンしています。
   この調子では10月完成はかなり厳しいかもしれません。
   こちらのブロックはとても楽しみにしていましたが、なかなか針が進みませんでした。
   次は1番好きなブロックを刺して少し勢いをつけたいと思います。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-08-01 20:08 | 刺繍

Autumn at Hawk Run Hollow 2

e0122198_2127793.jpg

     4月頃から刺し始めてやっと半分。
     後半もこのペースを落とさずに刺し進めてなんとか10月に間に合うかなあと
     いった感じです。

     もう飾る場所がないのでどうしたものかと思っていたのですが、以前刺した
     SUSAN SINGLETON の額に入れ替えて飾ることにしました。
     そんな訳で3×4に配置を変更して刺しています。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-07-05 21:55 | 刺繍

e0122198_13165182.jpg
e0122198_131656100.jpg

          完成しました。 

e0122198_13204058.jpg

       Carriage House Samplings 「Autumn at Hawk Run Hollow」

          そして、始めました。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-06-15 13:49 | 刺繍

今 おもう事

      震災から1ヵ月が経過しました。
      沢山の事を考え、想う、ひと月でした。

      精神的になかなか日常を取り戻すことが出来ずにおりましたが
      やっと「これではいけない」と思うようになりました。
      自分に出来る事はとても小さな事ですが、これからもその小さな事を
      続けていきながら、自分の日常を少しずつ取り戻していきたいと
      思っています。

      被災された方々の心に一日も早く希望の光がさしますように。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-04-11 10:52 | つぶやき

Kingdom Come 2

e0122198_1516291.jpg

                    かわいいです。むふ。               
[PR]
# by kirari1726 | 2011-03-09 15:24 | 刺繍

Kingdom Come

e0122198_17464114.jpg

           Carriage House Samplings 「Kingdom Come」

         こちら、始めました。
         寄木細工の様な模様と色使い。すご~く好きな感じです。
         写真を撮るのももどかしく、ここまでいっきに刺しました。
         そして、気付いたのですが、下の色とりどりのボーダー
         クロスステッチではなく、ライスステッチ指定でした‥。
         もう解きたくないので、このままクロスステッチで進みます。
         洋裁も最初にしっかりと仕様書に目を通すことでロスも
         少なくすみますが、刺繍も同じですね~。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-03-05 18:11 | 刺繍

SUSAN SINGLETON 完

e0122198_1044786.jpg

    完成しました~。今回は珍しく額装までいっきに終わらせました。
    額にいれると更に大きくなり、あまりの存在感にうろたえています。
    飾る場所を必死に探して、何とかここに飾れるっという所を見つけたのですが
    他の作品との調和をみごとにこわし暴走しています。どうしたものか‥。

    以前刺したSCARLET RIBANDSも額装にしようと考えていましたが
    もう我が家に飾る場所がない事を確信しました。悲しい。

    もうしばらくは大きな作品は控えようと思いながら次に刺す物を物色中に
    バシッと目があったのがCHSの「Autumn at Hawk Run Hollow」。
    いやいやいやいや。ムリですから。刺しても飾れませんから。と、
    差し出された手を何とか拒絶して他の物に目を向ける様努力していますが
    「大物は刺そうっと思った時に勢いで刺さないと、もう刺す機会は
    こないかもよう~ぅ~ぅ~」と囁く声が聞こえてきます。笑。
    本来次に何を刺そうかなぁとチャートを見ている時は楽しい一時のはずなのに
    今回はいつもと違って苦悩しています。
e0122198_10442717.jpg

    このフレーム気に入ってはいるのですが、もう少し細い物にしておけば大きさも
    抑えられて部屋に馴染んだのかもしれません。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-02-24 11:42 | 刺繍

SUSAN SINGLETON 15

e0122198_16554516.jpg

           刺し残していた桃やボーダーなどを刺し上部完成です。

e0122198_17164689.jpg

e0122198_1716862.jpg










   全体像。大きい~。            あとはover1での文字を刺せば完成です。
                           ガンバレッ!ガンバルッ!
[PR]
# by kirari1726 | 2011-02-17 17:27 | 刺繍

友へ

e0122198_21311248.jpg

            日頃の感謝を込めて。友人への贈り物です。
            こんな小さな物ではおかえし出来ない位
            いつも元気をいっぱいもらっています。サンキュー。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-02-12 22:38 | 刺繍

Spot the Horse 3

e0122198_11381523.jpg

      昨日やっと足りなかった糸を補充し、糸待ちだった部分を刺しました。
      オレンジ色の実を刺すと全体がフワッとやわらかくなった様に感じます。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-02-06 13:53 | 刺繍

SUSAN SINGLETON 14

e0122198_18565937.jpg

      絵本の1ページをみている様で、頬がゆるみます。背景を埋める作業
      楽しくて、他のところも全部埋めつくしたい衝動に駆られています。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-02-03 19:07 | 刺繍

赤糸刺繍

e0122198_14592669.jpg

                お仕立てはどうしましょうか。ねぇ。
         

[PR]
# by kirari1726 | 2011-01-27 15:36 | 刺繍

Spot the Horse 2

e0122198_163885.jpg

         もう今週中には刺し終わりそうな勢いです。
         ですが、実は2色程足りない糸がありまして、刺している間に
         お店に行く機会もあるだろうと、のんびり構えていたので
         少々焦っております。

         気が早いですが、刺し終わったら箱に仕立てようと考えています。
         ですが、その材料もまだ調達していないので、完成品のお披露目は
         少し先になりそうです。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-01-19 17:20 | 刺繍

Spot the Horse

e0122198_2239578.jpg

           Carriage House Sampling 「Spot the Horse」

      先日チャートの整理をしていた時に、バシッと目が合いまして
      衝動的に始めました。
      中途半端なところで写真におさめてしまったので、何だか宮崎アニメに
      出てきそうな正体不明の生き物の様にも見えますが、全部刺し終わると
      かわいくなります。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-01-15 23:01 | 刺繍

赤糸刺繍

e0122198_20351682.jpg

          ↓↓の赤糸で火が付き、また赤糸で始めました。
          小さな物なのですぐに刺し終わると思います。

          先日、無病息災を祈り七草粥を食べたばかりですが
          早々に腰を痛めてしまい、一昔前のASIMOの様な歩き方に
          なっています。ASIMO歩き、腰に響かず良い感じです。
          前かがみになったり、しゃがんだり、が出来ませんので
          「あ~掃除ができないな~仕方ないな~」と言いながら
          その時間を刺繍にあてています。
          本当は掃除がしたいのです。ホントウです。笑。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-01-10 20:58 | 刺繍