赤糸刺繍

e0122198_14592669.jpg

                お仕立てはどうしましょうか。ねぇ。
         

[PR]
# by kirari1726 | 2011-01-27 15:36 | 刺繍

Spot the Horse 2

e0122198_163885.jpg

         もう今週中には刺し終わりそうな勢いです。
         ですが、実は2色程足りない糸がありまして、刺している間に
         お店に行く機会もあるだろうと、のんびり構えていたので
         少々焦っております。

         気が早いですが、刺し終わったら箱に仕立てようと考えています。
         ですが、その材料もまだ調達していないので、完成品のお披露目は
         少し先になりそうです。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-01-19 17:20 | 刺繍

Spot the Horse

e0122198_2239578.jpg

           Carriage House Sampling 「Spot the Horse」

      先日チャートの整理をしていた時に、バシッと目が合いまして
      衝動的に始めました。
      中途半端なところで写真におさめてしまったので、何だか宮崎アニメに
      出てきそうな正体不明の生き物の様にも見えますが、全部刺し終わると
      かわいくなります。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-01-15 23:01 | 刺繍

赤糸刺繍

e0122198_20351682.jpg

          ↓↓の赤糸で火が付き、また赤糸で始めました。
          小さな物なのですぐに刺し終わると思います。

          先日、無病息災を祈り七草粥を食べたばかりですが
          早々に腰を痛めてしまい、一昔前のASIMOの様な歩き方に
          なっています。ASIMO歩き、腰に響かず良い感じです。
          前かがみになったり、しゃがんだり、が出来ませんので
          「あ~掃除ができないな~仕方ないな~」と言いながら
          その時間を刺繍にあてています。
          本当は掃除がしたいのです。ホントウです。笑。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-01-10 20:58 | 刺繍

今年こそはっ!!

e0122198_15123994.jpg

     刺したままになっているもの達です。
     今年こそは、お仕立て、します。したいと思います。
     決意表明なんていうと大袈裟ですが、と~っても重い腰を上げる為に
     ここにアップしてみました。

     今年のお正月は気分的にとてもお正月らしくない日をおくっています。
     初詣にも行きましたし、お雑煮や黒豆などお正月らしいものも食べましたが
     子供の頃の様なワクワク感もなく(あたり前か‥)、大人になってから感じる
     気ぜわしさもなく、まったく普段の一日を過ごしているようです。
     そんな訳でブログを連投してみたりしている次第です。

     さて、これから↑↑達のお仕立ての構想を練ったり、今年刺す図案を物色したりと
     楽しい時を過ごしたいと思います。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-01-02 15:48 | 刺繍

a happy new year !

e0122198_0204615.jpg

               充実した一年になりますように。
               本年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
# by kirari1726 | 2011-01-01 00:30 | つぶやき

SUSAN SINGLETON 13

e0122198_1155574.jpg

 初めに刺した一番下のブロックの背景を水色で埋める作業に没頭しています。
 これが想像していたよりも楽しくて。色のおかげでしょうか。
 一番上のブロックの大きなお家を刺した時は、刺しても刺しても終わらない面刺しに
 キィ~~となったのに、それよりもはるかに多いこちらの面刺しが楽しいとは‥。

 サテンステッチで刺すはずの木の葉は挑戦するもあまりの出来に撃沈し
 解いてクロスステッチの葉に変更しました。若干大根の葉の様に見えなくもないですが
 サテンステッチの葉に比べたら上出来です。
e0122198_1155121.jpg

 今年も残すところあと3日となりました。早い~。
 最近はブログの更新も怠りがちで立ち寄って頂いた方には申し訳なく思っています。
 来年もボチボチの更新になることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-12-29 12:28 | 刺繍

e0122198_17403736.jpg

     しばらく家を留守にしている間にうれしい物が届いていました。
     右の青い鳥のキットは友人から。
     フレメブームが去ってしまい、もう刺さないと思うからよかったら刺して~と
     送ってくれました。刺しますよー、よろこんで!!ありがとう。
     他のキットは11月に注文していた物です。今年のクリスマスにむけて刺そうと
     思っていましたが、もう間に合わないので、来年のクリスマス前に刺したいと
     思います。楽しみです。
e0122198_17505553.jpg

     SUSAN SINGLETONはここまで進みました。終わりそうで終わらない。
     後どれくらいで完成でしょう。真面目に刺してあと1~2カ月といった
     ところでしょうか。ですが、いつもの様にまた脱線しそうなので
     春頃の完成を目標にしたいと思います。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-12-22 18:00 | 刺繍

SUSAN SINGLETON 11

e0122198_14353635.jpg

             現状です。桃、かわいいけれど、手強いです。

             しばらくブログの更新をお休みいたします。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-12-07 14:47 | 刺繍

e0122198_15214525.jpg

   昨晩ベッドに入って「フレメ…フレメ…花糸…花糸…」と色々妄想しながら
   眠りについたらステッチの夢をみました。内容は良く覚えていませんが
   何だか苦しい夢でした。
   もしや、この子の無念なおもいがそうさせたのか。笑。
   ということで引っ張り出してきました。
   4年位仕舞いっぱなしだったので、たたみじわが痛々しい位くっきりですね。
   5枚刺し終え6枚目を刺しかけて力尽きているようです。
   でもどうしてこのリネンに刺したのか。4年前の自分に問いたです。
   気に入ったリネンに初めから刺し直すか、このまま完成させるか、迷うところです。
   とりあえずここにお披露目したことで成仏してくれたでしょうか。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-11-26 16:01 | 刺繍

SUSAN SINGLETON 10

e0122198_1624179.jpg

   お家が完成しました。壁の色がとても可愛らしいです。
   これから周りの桃制覇を計画中です。
   ぐるりと桃を刺したあと後回しにしたover1の文字にいく予定。

   クリスマスカレンダーも刺したいと思いつつ、なかなか取り掛かれずにいます。
   先日渋谷の東急の中にあるヤマナシさんに行き、展示してある素敵な作品を
   みてきました。自分の中でかなり花糸熱が高まりつつあるので始めるのならば
   今しかないっ、とは思っています。

   東急の帰りに久しぶりにオ・タン・ジャディスに寄ってみたら、店内の様子が
   少し変わっていて、店員さんに尋ねたところ手芸小物の取り扱いが縮小され
   雑貨メインのお店に変わったとのこと。生地やボタン、リボンなどもなく
   お気に入りだったシンプルな額も今は手に入らないとのことで、とても残念です。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-11-24 17:03 | 刺繍

SUSAN SINGLETON 9

e0122198_1033551.jpg

 立派なお家を建築中。
 いつもチャートをみて頭の中でこれ位の大きさかなと想像します。そして
 実際に刺してみると想像したものよりも小さかったという事が多いのです。
 しかし、このお家に関しては想像を超える大きさ。
 刺しても刺しても終わらないものですから、「枠の中にピチピチすぎるんじゃないの」とか
 「これの8割位の大きさの方がバランスがいいんじゃない」などと自分勝手な不満が
 でてきて針の進みを更に遅くさせています。
 今週中に完成させたいところですが、やはりムリでしょうかね~。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-11-18 11:15 | 刺繍

SUSAN SINGLETON 8

e0122198_11173284.jpg
こちらのブロックはお花を中心に巨大いちごと青い鳥が反転されています。
そのせいか針の進みがかな~り遅かったです。
e0122198_1117920.jpg





全体はこんな感じ。
布を広げる度、鮮やかさに目がチカチカします。
かわいいけれども、大丈夫かなぁと不安は拭えません。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-11-10 11:34 | 刺繍

保冷バッグ 大・中・小

e0122198_14563089.jpg

                     生地 ソレイユ

      以前、知人に頼まれて作った保冷バッグの内側(保冷シート)が      
      破れてきたとのことで、内側を貼り替える為に、そのバッグを
      預かってきたのですが、よく見てみると外側も結構なダメージ
      でしたので作り替えることにしました。

      大きい方のサイズは、縦24 横18 まち13 です。
      500mlのペットボトルが6本入ります。
      縫製の方は生地がとても縫いやすかったのでキレイに出来たのですが
      入れ口のまちを沢山とってしまった(三角のつまみを大きくした)ので
      ファスナーの長さが短くなり、物の出し入れがしづらいのではないかと
      思います。サイズも預かってきた物よりも少し大きく作ってしまい
      何だか色々気になってきたので、サイズをかえ(縦18横16まち13)入れ口の
      まちのとり方も気を付けてもう1つ作りました。
      そちらはもう差し上げてしまったので画像はないのですが、なかなか
      使いやすい大きさだと思います。

      小さい方は、縦13横15まち13 です。
      余った生地を使い切るために自分用に作りました


e0122198_14565872.jpg
いつものことながら何だかわかりづらい中身の画です。e0122198_1457524.jpg






こちらは大きい方の入れ口。




      



      久しぶりのブログ更新となりました。
      この間、モノ作りに没頭していた訳でもなく、大したこともせずに
      時間ばかり淡々と過ぎていました。
      でもこの期間掃除の神様がおいでになりベランダや網戸など
      外回りの掃除をしました。この時期、手がかじかむほど寒くもなく
      汗が流れるほど暑くもないので、外回りの掃除にはちょうど良いですね。
      掃除の神様には、外だけじゃなく家の中がキレイになるまで滞在して
      欲しかったのですが、あっという間にどこかに行ってしまわれました。残念。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-11-05 16:04 | 小物

赤糸で~一応、完~

e0122198_15245240.jpg

         完成~!と思ったら、今、刺し忘れている所を見つけました。
         後で刺したして完成させます。

         こちらもとてもかわいいデザイン。
         かごを持つ腕が意外に逞しい気もしますが。笑。

         お仕立ては額装を考えています。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-10-21 15:37 | 刺繍

赤糸、つづき。

e0122198_21543651.jpg

         リボンフレームが刺し終わりました。かわいいーですね。
         これからまた中身に戻ります。迷子になりながら頑張ります!

[PR]
# by kirari1726 | 2010-10-16 22:01 | 刺繍

次の赤糸は‥

e0122198_10592055.jpg

                      Casa Mia

       またまた赤糸で始めました。

       刺していると、いったいどこを刺しているの?と、すぐに迷子に
       なってしまうのですが、どんどん絵が浮かび上がってくるので
       とても楽しいです。
       この感じはクリスマスカレンダーに似ているかもしれません。
       クリスマスカレンダーといえば、今年は1枚位は刺したいと思っています。
       が、その前に、たまっているお仕立てに専念しなくてはいけませんー。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-10-13 11:20 | 刺繍

e0122198_12441298.jpg

          完成しました。
          お仕立ても済ませてアップしようと思っていたのですが
          1日、2日、3日と何もせず過ぎていくので‥とりあえず
          このままお披露目させていただきます。
          サイズは刺繍部分で22センチ×73センチ位。長~いです。


e0122198_1383747.jpg 


全体はこんな感じ。
暗い画像で申し訳ないです。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-10-06 13:16 | 刺繍

e0122198_12421136.jpg

           最後の一つとなりました。
           今日中に刺し終わるかな。と、昨日も思いました。ふふ。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-10-02 12:57 | 刺繍

e0122198_15452528.jpg

     次の赤糸は何にしようかな~と、ウキウキしながらチャートを探していたら
     「ウチも赤糸ですけどぉ~~」と悲しげな声が聞こえてきまして‥。
     3ヶ月ぶりにこちらを刺しました。(反省)
     完成の気分を味わいたくて、ぐるりと周りを刺してみました。もう、あと、
     大きなモチーフを3つと小さいものをいくつかでお終いです。
     ほったらかしにしてゴメンね~の気持ちを込めて、完成までよそ見をせずに
     こちらに専念したいと思います。‥ホントウ‥です。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-09-24 16:03 | 刺繍

赤糸気分続行中!

e0122198_15264534.jpg

                       Casa Mia

          美しいデザインです。刺し終わった直後にもかかわらず
          また刺したいと、思いました。
          きっとこれからも何度となく刺すことと思います。
          お仕立ては額装もいいですが、箱に仕立ててもいいかな~と
          思っています。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-09-18 15:40 | 刺繍

e0122198_123736.jpg


     まだまだ30度超えの日が続く様ですが、空気がカラリとしてきたので
     随分と過ごしやすくなりました。
     早く秋が来ないかな~と心待ちにしています。

     赤糸刺繍もまだまだ続きます。
     途中のものは暫くお休みして、もう気が済むまで赤糸で刺したいと思っています。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-09-11 13:07 | 刺繍

またまた赤糸で。

e0122198_14195811.jpg

                      Casa Mia

                小さくて可愛いものを刺しました。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-09-04 14:31 | 刺繍

ペットボトルケース

e0122198_1525553.jpg

       先日の赤糸刺繍。スカラップ刺繍をして、ストライプの生地と合わせ
       ペットボトルケースに仕立てました。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-08-30 15:40 | 小物

ビッグマック

e0122198_16244182.jpg

   ビッグマック。友人が送ってくれました。
   私が欲しかったダブルチーズバーガー(正確にはダブルクォーターパウンダーチーズ‥長)
   ではありませんが、大変、大変、うれしいです。
   私もビッグマックがでていたら、満足して、あんなに通わなかったと思います。
   感謝する私に、彼女曰く「かわいいとも思わないし全く興味がない」とのこと。笑。
   ビッグマックを握りしめ小躍りするアラフォー女と「私ラーメン屋にひとりで入れる
   ようになったよ」と報告するアラサー女。‥どっちもどっちでしょうか。

[PR]
# by kirari1726 | 2010-08-26 16:46 | つぶやき