ニッカー風パンツ

e0122198_9505342.jpg

                パターン MPL ニッカー風パンツ
                生地 COSMO

  写真ではお伝えできていませんが(…)このパターンとっても良いです。
  スッキリして細くみえトップスも合わせやすいです。
  そしてなによりはきやすい。コレが一番重要ですよね。

  久しぶりのパンツ作りでしたのでファスナー部分はこまめにしつけをかけました。
  丁寧に丁寧にを心掛け作りましたが完成品はやはり反省点多々アリです。
  その反省をふまえ続けて同じ物をもう1点作るとコツもわかり理屈も納得できて
  上達につながるのでしょうが、、、そこがなかなか、、、

  今回、手縫いでボタンホールを作ってみました。
  昔使っていたコンパクトミシン、ボタンホール機能がついているのでその為に、
  その為だけに廃棄せずとってあるのですが、これが、もう、「いいかげんにしろーっっ」と
  叫びたくなる位のダメな仕事ぶりなのです。いつも最後の最後でキィーーとなって
  完成を迎えるので今回はそのストレスを避けるために手縫いにしました。
  ですが出来栄えは使えないコンパクトミシンと大差ない感じです‥。
  でも他人に(←ミシンですが)まかせて汚くなるのと自分の能力で汚くなるのとでは
  納得の仕方も違います。
  ボタンホールについてはこの先どうしようかと思案中です。
  コートやジャケットなどは業者さんにお願いするとしてもブラウスやパンツなどは
  手軽に家で何とかしたいものです。
  職業用ミシンにとり付けるアタッチメントを購入するのが一番の近道でしょうか。
  いやキレイな仕上がりを目指しコンピューターミシンを購入するか(!!)。
  はたまた手縫いでのボタンホールが完璧なものになるよう腕を磨くか。うーむむ‥デス。

[PR]
by kirari1726 | 2008-05-07 10:33 | 洋裁